今年度から、下関市立大学客員教授を拝命し、UDLによる授業改善に関する科研研究を継続できることになりました。関係者各位に感謝申し上げるとともに、今年度の概要をお知らせいたします。
大きく3つの実践研究を行います。
共同研究者は、福岡教育大学教授西山久子先生です。
*立命館小学校 大橋均先生を中心とした推進チームへのUDLによる授業改善への助言。学校長からもご協力を快諾いただきました。
大橋均先生とは、立命館大学教職大学院の段階から、年間3-4回授業を拝見し、UDLガイドラインの視点で授業を振り返り、授業改善に伴走し、議論してきました。すでに、授業改善の成果は2本の論文として公開されています。
また、今年も、日本LD学会(神戸・10/19.20)にて発表予定です
*福岡教育大学教職大学院学部院生の、UDLを参考にした授業デザインの効果検証。 西山教授を中心に実践研究を進め、日本学校心理学会(東京・9/22)にて発表予定です。
*福岡UDL実践研究会 今回の科研で最後となる実践研究会を令和7年1月25日土曜日に福岡教育大学にて予定しています。近づきましたらご案内いたします。
その他、立命館小学校(京都)で、令和7年2月に公開授業研究会が開催予定とのことです。 また、ご案内いたします。